#4 20/21シーズン新加入選手!!!

こんにちはSotaです。

先日あった健康診断で身長が0.7cmのびていて実は結構テンション上がっております。

 

 さてさて、プレミアリーグの海外選手獲得期限もおわりましたね。移籍期限最終日ギリギリにもかかわらず大きな動きもありました!

アーセナルにトーマス、マンUカバーニ移籍してしまった,,,

 応援しているクラブ含め、他の海外クラブの移籍市場をみるものをひとつ醍醐味だと思っています。主力選手が数人いれかわるだけでシーズンが開幕するとブラッシュアップするのはもちろんですが、全く異なったサッカーになったりコンビネーションの部分でも変化が見られるので本当に楽しいです。

 

さてチェルシー約310億円を費やして多くの有力選手を獲得しました。正直、よくフリー(移籍金のかからない移籍)で獲れたなって選手もいれば、高額な移籍金となる市場のメインターゲットも獲得でき、補強に対する評価は9.5/10点をつけたいくらいです(笑)

ドン勝ち✌

背番号順に紹介していこうと思います。

トップチーム帯同選手のみになります。ご了承ください,,,

 

#6 Thiago Silva

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Thiago Silva(@thiagosilva)がシェアした投稿 -

PSGからフリーで移籍してきた36歳のベテランセンターバック

現役のブラジル代表でキャプテンを務めてます

年齢とともにスピード(やフィジカル)面では落ちてきてる面はありますが、CLやW杯での大舞台での経験もあり、判断力ポジショニング的確な指示を持ち味としています。

 タックルやスライディングするディフェンダーがもはやかっこいいみたいなところはありますが、的確なポジショニングによりそれらを必要とせず、安全かつ迅速にボールを奪い(もしくはプレーを切る)ことができ、すぐさま自軍の攻撃につなげられる選手なのです。

視野も広く、ミドルパスにも定評があります!

加齢によってスピードが落ちてても本当になんとかなってる,,,

 

 今季のWBA(リーグ戦3節)では自身のトラップミスからの失点などもあり前半に3失点したものの、後半ATに追いついて3-3の同点後のインスタグラムでは、たったひとつのミスなのに「持てるすべてを捧げる」といったかなり長文の内容のつぶやきがあり、チェルシーの選手だけでなく一人の人間としてもすばらしい人だと思いました。

 

まだ、英語は流暢ではないと思うけど、世界的にみても経験豊かで実力のあるセンターバックなのでチェルシーを次のステージに導いてほしいですね!!!

 

#11 Timo Werner

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Timo Werner(@timowerner)がシェアした投稿 -

 ライプツィッヒから約65億円で移籍してきた24歳のドイツ人フォワード

代表やクラブチームでも数多くのゴールを決めてきており、本職はセンターフォワードながら左ウイングでもプレー可能な選手です。

 

リーグが開幕してからここ最近はPulisicの負傷離脱もありセンターにAbrahamを置いて左ウイングでプレーする機会が多いですが、僕としてはやはりセンターでプレーしてほしいなって思います。

プレシーズンと開幕戦でのプレーしかセンターフォワードでのプレーしか見ていないですが、機動力が高くボールを受けにセンターサークルまで落ちてきて相手のディフェンスラインの裏抜けを狙えるほどの恐ろしいスピードももっておりなんでもできる選手だと思います。

キックも鋭く精度の高いので相手GKが動けないくらいのシュートを打てる選手が(Diego Costa以来)久々に見た気がしているのでワクワクしています!

ボールをもっていないときの動きも素晴らしく、常に相手ディフェンスが嫌がるような動きをして、ボールが自分を経由しなくてもどうやったら攻撃リズムが生むことができるかを理解している選手だと感じております。

右利きなのも左サイドに流れることが多いのですが、カットインからの鋭いシュートも魅力的です。

 

新しいクラブ、新しい監督の下、彼が覚醒するのが楽しみでなりません

シーズン30点は取れるようになってほしいです! Timoooooooo!

 

#16 Edouard Mendy

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Edouard Mendy(@edou_mendy)がシェアした投稿 -

 レンヌから約30億円で移籍してきた長身の28歳のセネガルゴールキーパー

昨季に露呈してたセットプレー(守備)の弱さを考慮するとハイボールに強く、経験かつ実力のあるキーパーを獲れたのは競争を生む意味でもおおきな補強だったと思います。

反応速度に優れており長身ながら身体が軟らかい選手だと思いました。

リーグ戦デビューとなったパレス戦でも一本危ういシュートがありましたが、しっかりはじき出しクリーンシート(無失点)を達成!

時々ハンブルすることもありますが、Arrizabalagaと競争しチェルシーゴールマウスを守ってほしいですね!!!

 

#21 Ben Chilwell

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Chilly(@benchilwell)がシェアした投稿 -

 レスターシティから約62億円(非公開)で獲得したイングランド人レフトバック

実は筆者と誕生日が1ヶ月違いで同い年(24歳)なんです。

 

前所属のレスター時代から国産(イングランド産)の優秀な選手だなぁと思っていました。

守備力もありながら攻撃時に幅を持たせることが上手で、試合を見ていても"よくこのタイミングで左サイドに上がってきた!気持ちぃぃぃ"ということが何度もありました。

幅の取り方もさながら、キック精度も高く、急速にスプリントしてエリア内にボールを精度よく供給することができることが彼のもっとも大きな魅力といってもいいでしょう。

 

デビュー戦となったカップ戦ではGiroudに早速アシスト、さらにリーグ戦デビューのパレス戦では弾丸シュートで先制点を奪い、2点目となったZoumaのエリア内でのヘディングもアシストしています。

 

本人もチェルシーのレジェンドであるAshley Coleへの憧れも語っており、守備面で(ポジショニング)はまだまだ改善できるところもあると思いました。攻守にわたってクオリティもある選手なので今後、長きにわたってチェルシーの左サイドのバックボーンになってほしいですね!

 

#22 Hakim Ziyech

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hakim Ziyech(@hziyech)がシェアした投稿 -

 アヤックスから約48億円(+ボーナス)で獲得した27歳のモロッコミッドフィルダー

 ミッドフィルダーとありますが、チェルシーでは主にウインガーでの役割が求められると思います。ここ数年、チェルシーには左利きのウインガーがおらずやっと来てくれたと思っております。

ウインガーのみならずトップ下といった中央でのプレーもでき、視野も広くクリエイティブな選手であり、左足の精度が恐ろしく高い選手です。

右サイドで左利きいるのといないのとじゃ全然違うんですよ,,,

昔は、守備をしない選手だと批判されていましたが成長しワールドクラスのウインガーになりました!

 

昨季のCLではグループステージで敵チームとして対戦しましたが右サイドからのインスイングの鋭く精度の高いクロスや直接フリーキックチェルシーを大きく苦しめられたのは今でもよく覚えています(ホームで4-4の引き分け)

 

彼に一番期待しているのは、ブロックを敷いて守ってくる相手に対してリズムの変化(逆サイドへのロングボール供給、くさびのパス)を作り相手ディフェンスを崩してくれることです。昨季はブロックを敷かれ得点できずにスコアレスドローあるいは負けてしまう展開が多くみられました。

 

プレシーズンで膝を怪我してしまい離脱が続いていますが、復帰してくれたらより多くの得点を奪えるようになることを確信しています。攻撃での彼のクオリティに期待したいです!

 

#29 Kai Havertz

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kai Havertz 💥⚽️✌🏼(@kaihavertz29)がシェアした投稿 -

 レヴァークーゼンから約99億円で移籍してきた21歳のドイツ人ミッドフィルダー

189cmと長身ながらも足元の細かいテクニック視野の広さ動きの質シュートセンスに卓越した市場でもメインターゲットとなっていた選手をチェルシーは獲得しました。21歳でこんなプレーできる選手来てくれてマジでびびってます。

イケメンすぎるせいか加入時にユニフォームが一時的に公式から売り切れ続出したそうです(笑)

 

彼の特長ですが、ゴールキーパーやディフェンスからの長短様々なボールを長身とテクニックを生かし収めて展開していくことができ、味方の動きを見定めながら適切なポジションをとり相手陣内にスペースを作る、あるいは空いているスペースに瞬時に顔をだし次のプレーあるいはシュートにつなげられるなんでもできる選手です。

本職はトップ下ですが、センターフォワードウインガーもプレー可能でユーティリティ豊富です!

逆に何ができないかあるいは苦手か知りたいくらい,,,

 

 リーグ開幕戦では右ウイングで出場しましたが、プレーも芳しくなくまだリーグへの慣れ不足やコンディション面でも指摘もありました。自分は本職はトップ下だと会見で言った後、カップ戦でトップ下で先発し下部カテゴリー相手ではありましたがまさかのハットトリック(笑)

 ポテンシャルもまだまだ秘めた天才的な選手だと確信しました。

 

守備面ではあまり評価は良くない印象でしたが、チェルシーに来てからは中央でのプレーでもサイドでのプレーでもしっかり守備をしており大きな文句は付けられない内容でした。

これからは負傷から帰ってくるPulisicやZiyechとともにチェルシーの新時代を担ってほしいです!!! 目指せデ・ブライネ越え!!!

お金溜まったらユニフォーム買いますね,,,

 

これからについて

 正直なところ、ブログの閲覧数が芳しくなくどうやったら数字を増やせるか試行錯誤しています(笑)

 

 次の記事はプレミアリーグ4節の圧巻のクリスタル・パレス戦(4-0で勝利)の採点と戦術分析を少し凝ってしてみようと思います。ビルドアップネガトランジション(攻から守への切り替え)にフォーカスしようと思います!

サムネも頑張って凝ってみようと思います。

できる範囲で,,,

 

そろそろ街に飲みに行きたいです🍺

COME ON CHELSEA!!! 

 

 

・本日のなんでも紹介コーナー(笑)

居酒屋です。

新潟駅から北に歩いて5分、鶴八さん

老夫婦で経営されている昔ながらの居酒屋さん、米処である新潟のおいしい地酒(日本酒)と実家のような安心感で食べられるお料理が魅力です。和風居酒屋で僕の中で現在ランキングトップですね!!!

r.gnavi.co.jp